Minecraft_Education

マイクラの世界で日本文化を世界へ発信!

小学校一年生からはじめる Minecraft Education Edition

たのしく えいごでマイクラでプログラミング

マイクラの紹介ビデオ


レッスンの流れ

① タイピング練習

英語の単語をできるだけ早くタイピングしよう!

② 英語の時間

  • 自分の建物を英語で紹介する
  • お店ごっこで英会話を練習する
  • 英語クイズに正解するとテレポートできる!
  • 作品のスクリーンショットを使って英語で文章を書く
  • スクリーンキャプチャのビデオを英語で説明する

③ プログラミングの流れ

  • 1. 作りたいものを考える
  • 2. プログラムを組む
  • 3. プログラムを実行
  • 4. 英語で発表する

カリキュラム マイクラ 入門コース 【全48回】


Month 1 Image

1. 移動と基本操作

ゲームの世界で自由に動けるようになろう!前に進む、ジャンプする、しゃがむなど、キーボードの基本的な使い方を学びます。


Month 2 Image

2. ブロック操作とインタラクション

ブロックを置いたり壊したりして、自分だけの世界を作ってみよう!動物や村人ともふれあって、いろいろな操作にチャレンジ!


Month 3 Image

3. カメラとポートフォリオ

自分の作品を写真で残そう!カメラを使ってスクリーンショットを撮り、ポートフォリオブックにまとめていきます。


Month 4 Image

4. 視点の切り替えと装備

自分の姿を見てみよう!カメラの視点を変えたり、スキンを着替えたりして、自分らしいキャラクターを作ります。


Month 5 Image

5. はじめての建築

四角いブロックでおうちを作ってみよう!ドアや窓もつけて、自分だけの空間をデザインします。


Month 6 Image

6. レッドストーンのきほん

レッドストーンってなに?ボタンやレバーを使って、ドアが開く仕組みを作ってみよう!


Month 7 Image

7. コマンドとチャット

簡単なコマンドを使って、時間を変えたり、天気を変えたりしてみよう!チャットでのやりとりも学びます。


Month 8 Image

8. チームワークと共同作業

お友だちと一緒に作品を作ろう!ルールを守って、協力する楽しさを体験します。


Month 9 Image

9. 簡単なプログラミング

コードビルダーで動物を動かしてみよう!プログラミングの入口をやさしく体験します。


Month 10 Image

10. 学びの世界を作ろう

お勉強もマイクラで楽しく!算数や地図を使って、学びながら遊べる世界を作ります。


Month 11 Image

11. ゲームづくりにチャレンジ

自分でミニゲームを作ってみよう!ルールを決めて、プレイもしてみよう!


Month 12 Image

12. 発表とふりかえり

自分の作品をみんなに見せよう!これまでの学びをふりかえって、次の目標を見つけよう!


カリキュラム マイクラ 基礎コース 【全24回】

Month 1 Image

1. 移動と基本操作

Minecraft内での移動方法を学ぶ。WASDキーを使った前後左右への移動や、スペースバーでのジャンプ、Shiftキーを用いたしゃがみ方を習得する。


Month 2 Image

2. ブロック操作とインタラクション

ブロックの設置と破壊の基本的な操作(右クリックで設置、左クリック長押しで破壊)を学び、環境の構築・修正を行うスキルを習得する。

アイテムやエンティティ(村人・動物)との相互作用や、ボタン・レバーなどの操作を通じて、複雑なインタラクションを体験するスキルを養う。


Month 3 Image

3. カメラとポートフォリオの活用

カメラでの記録、ポートフォリオでの写真保存・キャプション追加・エクスポート方法を学び、成果を共有するスキルを習得する。


Month 4 Image

4. 黒板とNPCの活用

黒板を使って教育的情報や指示をゲーム内に表示する方法を学ぶ。

NPCの配置・カスタマイズ(名前・外見・対話内容・リンクやコマンド追加)を学び、教育的なコンテンツ提供のスキルを習得する。


Month 5 Image

5. 簡単な家の建設

ブロックの選択と配置、壁・屋根・ドア・窓を含むシンプルな家の建設を通じて、建築とデザインの基礎を学ぶ。


Month 6 Image

6. プログラミングの基礎

Code BuilderとMakeCodeの使い方を学び、エージェントを使った自動化や簡単な構造物の作成を通じて、基本的なプログラミングスキルを習得する。


Month 7 Image

7. エージェントの操作(Computing Unit 1: The Agency)

エージェントを使って移動やブロック設置・破壊を指示することで、基本的なコーディング概念を学ぶ。


Month 8 Image

8. 自動構造生成(Computing Unit 2: City Planner)

都市計画を題材に、道路や建物の自動構築、ループや条件分岐の概念を学ぶ。


Month 9 Image

9. 繰り返し処理の利用(Computing Unit 3: Parks & Recreation)

エージェントを使って公園設備の配置や、フェンスの自動建設など、繰り返し処理の活用を学ぶ。


Month 10 Image

10. 条件分岐の利用(Computing Unit 4: A Zoo)

動物園の設計を通じて、条件分岐による行動制御など、応用的なプログラミング技術を習得する。


Month 11 Image

11. 変数と関数の利用(Computing Unit 5: Wind Power)

風車の建設を通じて、再生可能エネルギーの概念や、変数・関数を使った効率的なシミュレーションを学ぶ。


Month 12 Image

12. 応用課題とSTEMの実践

技術の歴史(The Great Tech Story)や宇宙探査(Artemis)を題材に、現代テクノロジーへの理解、チームワーク、問題解決能力を高める。

最後に、先生からの「チャレンジ1」として、これまでの学習内容を活かした実践課題に挑戦する。

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    • ※本講座は、マインクラフトを通してプログラミングや創造的な学習を英語で行うことが主な目的であり、英会話を主体としているものではありません。

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